天神山プラザの 鴨井敦子さん

ピアノレッスンやソロ演奏のみならず、近年 伴奏者としても高い

評価を得ている鴨井さん。

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(今日の鴨井さん 休憩時間 このあと2部)

 

それを確かめたくて現場探訪は、きのうの岡山・天神山プラザ。

ところで、

コンサート(聴く側)の楽しみの一つに、”脳内活性の場にする”が

ありますね。つまり”空想と妄想の時空間化”という頭の体操。

今日のテーマを「伴奏者の条件とは」、にしました。

1)人間性・・ソリストだって相手を選ぶ権利がある

2)音楽性・・ソリストより優れていると認めさせる力量

3)奉仕性・・ソリストを気持ちよく演じさせるサービス精神

こんなものかな。でも伴奏って難しいですね、これをクリア

してソリストに達成感、聴衆に満足感を与え、かつ伴奏者は、

自分の世界で反省ばかりしなければならぬ立場(冷静に客観的に)

なんですから。

そこで今日の鴨井さん。

全作品(6曲)をかなり綿密に読み込まれたのでしょう、

曲趣の情感を精緻な音色に仕上げ、まるで通奏低音のようなベースを

もってソリストの想いを乗せ、絶妙のサポートをされていました。

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(ソリストの柴田久美子さん と)

(ように映った)。全曲が”日本のうた(小林秀雄作品集)”だった

かも知れません。でも 何故ここまでやるわけ?帰路この?は氷解

です。聴衆100余名の方々みなさん旧・現”うた”世界のプロ集団

だったんだ。絶対(ソリスト・主宰者じゃなくて)気の抜けない、

お客さま。そこに目線をあてておられたんですね。その視点が凄い。

今や伴奏者として引っ張りだこの存在感も、納得できました。

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(アンコールは”まっかな秋” みなさんご一緒に)

26日も「イタリア歌曲の夕べ・ルネス」で6名の歌手伴奏を

担当されるそうです。

名伴奏者への道、大成を期待してやみません。   (HN)

 

 

 

 

 

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